BBC Sound of 2013受賞のHaim(ハイム)がカッコ良すぎる

main

イギリスの公共放送局BBCが毎年行なっている新人賞レースBBC Sound of 2013
毎年チェックしてるんですが、今年選出されたHaim(ハイム)が素晴らし過ぎたので皆さんに紹介したいと思います。

ハイム(Haim)
アメリカLA出身の3姉妹バンド。
Bass,Vo:エスティ(Este Haim 24)
Guitar,Vo:ダニエル(Danielle Haim 22)
Keyboad,Guitar,Vo:アラナ(Alana Haim 19)
2012年3月に”Forever”でCDデビュー(自主制作)。


調べてみたらまさかの3姉妹でした。しかし末っ子の年齢が凄いのにパートが一番多い。。
とまあ前置きはこれくらいにして、3つライブ動画を紹介。



リード曲では無いんですがこの曲が一番キました。
長女エスティのベース、三女アラナのミュートギターがカッコ良すぎる。。
最小限の構成で、かつラウドになり過ぎる事無く展開されるアレンジにすごく新しさを感じますね。




これもリード曲ではありませんw
コーラスアレンジかなり凝ってます。
あとドラムがかなり面白い。最後まで普通のパターンを叩かない斬新さ。いやーすげーわ。
ギターソロもかなりカッコ良いです。



来ましだリード曲です。
これもコーラスが印象的です。これもかなりドラムが抑え目で面白げ。
3つの動画ともですが、ミニシンセmicroKORG大活躍ですね。ここまで使いこなしてるバンドは初めて見たかもです。
リバーブが掛かったクラップはRoland SPD-Sで出力してますね。これも向こうのバンドではよく見かけます。


James Blake、The XXと音が抑え目なアーティストが増えてきた中、同じ括りでPOPなバンドが選ばれた感じでしょうか。
実はイギリスではなくてアメリカのバンドが選ばれているっていうのも面白い展開だなと思います。

そんなHaimの音源ですが、品ぞろえ豊富なのはiTunes Storeでした。
下にジャケット貼りましたので、気に入った方はここからゲットしちゃってください。
個人的にフル・アルバムにかなり期待です。Haim、名前だけでも覚えておいて損は無いはずですよ。
最後に“Don’t Save Me”のPVを貼っておきますね。
あと.fataleにロング・インタビューがありましたので、こちらもどうぞ。



Forever – EP – HaimDon’t Save Me – Single – HaimiTunes Festival: London 2012 – EP – Haim

よろしければこちらのエントリーもどうぞ。