受信できるけど送信できない

いやー知りませんでした。
今日いきなりPCの全てのメールアドレスからメール送信ができなくなりまして。

「なんでや!?もしかしてウイルス….?」

とマイナス思考を爆発させながら原因をgoogleさんで調べていると、ありました。

最近各プロバイダ会社で「Outbound Port25 Blocking」つーのをやってるらしく。
普通メール送信(SMTP)のポートは「25」なんですが、迷惑メールを送信しまくる業者を規制するためにその番号を使えなくする、という対策だそうな。
ネット接続とメールサービスが同じ接続会社の人は関係ないそうですが、僕の場合はメールサービスが別の会社なんでアウト。対策としては、だいたい送信ポートを「587」に変更すれば使えるようです。
ほとんどのプロバイダで実施してるみたいなんで、知らなかった方は契約先のサイトで確認してみては。